「地域包括ケア病棟」は、急性期治療を経過し、病状が安定した方を対象に在宅や介護施設への復帰支援に向けた医療や看護、リハビリテーションを提供する病棟です。
地域包括ケア病棟に入院できる日数は、最大60日となります。
早期退院を目指し、入院期間は多職種で患者様の状態に応じて設定をさせていただきます。
退院に向けて、必要な方に2単位(1単位=20分)以上を提供させていただきます。
看護師、介護福祉士などの病棟スタッフと共にリハビリスタッフが連携して、病棟での生活すべてがリハビリになるように、患者さま一人ひとりの状態に合わせたリハビリを行います。
当院では入院生活を活性化する目的として、対象者に毎週、デイルームにて集団レクリエーションを実施しております。
内容:風船バレー、ボーリング、黒ひげ危機一髪等の卓上ゲーム等
リハビリ効果はもちろん、昼夜逆転予防や他の入院患者様や病院スタッフとのコミュニケーションの場となるため、入院生活の中の気分転換の機会としてもご参加いただいております。
普段の入院生活では見られないような、患者様のいきいきと楽しまれている姿にスタッフもやりがいを感じています。その様子をご家族にもお伝えし、好評をいただいています。
レスパイトとは、「小休止」「息抜き」「休息」といった意味で、在宅で療養されている介護者の事情(病気や事故・冠婚葬祭・旅行など)や、介護者が肉体的・精神的な負担により疲れを感じた際、短期間の受入れを行う、介護者の負担軽減を目的とした入院です。
在宅で医療管理(経管栄養、人工肛門、在宅酸素等)を使用し、常時介護が必要な方
介護保険のショートステイが利用できない方
利用期間は原則14日間となります
連続で利用する場合は、3か月経過後から利用できます
まずは、かかりつけ医、訪問看護師、ケアマネジャーにご相談ください
利用希望日をお伝えください
緊急の場合などはまずお電話ください
ベッド状況により受入日やお部屋の希望に添えない場合もあります
~百年記念の地域に根差したトータルケア~
週に2回多職種でカンファレンスを実施し、退院先や生活場面を見据えて個々のニーズに合わせた支援計画や指導方法を多職種で検討させていただきます。また、患者様・ご家族様・病院スタッフ、地域関係職種が、チームとなり、退院まで円滑に課題解決に取り組んでいくために、目標を明確にし、日々積極的にコミュニケーションを図っています。
リハビリ見学や退院前カンファレンス、家屋訪問なども積極的に提案し、患者様・ご家族様が安心して退院していただけるよう円滑な退院支援を心掛けています。ご家族・在宅支援者の皆様と、情報共有を図りながら、患者様のより良い医療提供やリハビリテーションに力を尽くしたいと考えております。
ご質問やご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
078-681-6250(代表)
【受付時間】9:00~17:30(日祝日除く)FAX 078-686-1802