神戸百年記念病看護部採用ホームページ

採用エントリー・ご相談 神戸百年記念病院
ホームページ

Essay - リレーエッセイ

看護師のわたしが大切にしていること

看護師の私が大切にしていることは、患者様、または患者様のご家族の気持ちを親身になって伺い、心身ともに患者様に寄り添ったケアをすることです。忙しい多忙な業務に追われる日々の中で自分に余裕がないときは一旦立ち止まり深呼吸をして自分の気持ちを落ち着かせます。複数の患者様を受け持ち中で優先順位を考えケアに当たっていくことは大切ですが、それを念頭に置いた上で、自分がこの患者様の立場であったらどう思うか、この患者様が自分の大切な家族であっても同じケア、関わりをするかを考えるようにしています。患者様、ご家族に寄り添った信頼してもらえる看護師になりたいと思っています。

                                 3階HCU病棟 主任 桐野 さゆり