神戸百年記念病看護部採用ホームページ

採用エントリー・ご相談 神戸百年記念病院
ホームページ

New Comer - 先輩看護師インタビュー

入職1年目

5階病棟 所属

気軽に話せる雰囲気で
高まる“団結力”

入職した理由はなんですか?

家から近い病院で、奨学金の条件がよかったことや同じ学校の先輩も多いことから、1学年の4月ころから入職を決めていました。看護部長さんとお話してみて、病院の雰囲気もよく、学校からも勧められて同期もいたため、最終的に入職しました。

職場の雰囲気など、実際に働いてみた印象は?

入職してからは、実際に仕事が慣れるまで忙しく感じることもありましたが、なにより働くスタッフの人間関係のよさが印象的でした。学生時代にいくつかの病院に実習で行ったなかでも、働く人の印象がいいです。職場では4~5人で1つのチームとなり、チームで指導してもらえているので、いろんな先輩とコミュニケーションが取れて、学べるいい機会になっています。同期も多いので、勤務が一緒になると心強さを感じていました。

教育について

新人研修では講義と実技があり、実際に病院の物品を使って練習する機会が設けられていたため、安心して現場に出ることができました。教科書だけではない知識や技術は実際にやってみると感覚が違うと思うので、事前に学べてよかったです。最初のころは毎日先輩とペアで働けたため、一緒に確認しながら知識や技術を得ながら動けていました。

仕事のやりがい

患者さんの回復過程を間近で支えられることが、整形外科の看護師としていい瞬間だと思っています。術前に痛みが強かった患者さんが、手術をしてリハビリをして、笑顔で帰っていくのを最初から最後まで関われるのがやりがいに感じます。仕事の忙しさももちろんありますが、いろいろなことが経験できるので、反対に強みとして今後プラスになると考えてがんばっています。

プライベートの過ごし方は?

休みの日はごはんを食べに行ったり、韓国アイドルが好きなので、ライブ遠征で名古屋や東京に行ったり、オタク活動などで充実しています。

病院の良いところ!アピールできるところは?

人間関係のよさ、忙しく、大変なことがあっても団結力で乗り越えようとする空気があります。看護師のみならず、リハビリさんや管理栄養士さん、薬剤師さんとも病棟で気軽に話せる雰囲気があり、コミュニケーションが取りやすい環境です。