神戸百年記念病看護部採用ホームページ

採用エントリー・ご相談 神戸百年記念病院
ホームページ

New Comer - 先輩看護師インタビュー

入職1年目

5階病棟 所属

“ひとりにはさせない”
新人の教育体制

入職した理由はなんですか?

さまざまな病院のホームページをみるなかで、多くの病院が参加する合同説明会に行き、神戸百年記念病院をみつけました。病院として大きすぎず小さすぎない規模で 急性期の経験が積めると考え、入職を決めました。学校の先輩も何人か就職していることも大きかったです。

職場の雰囲気など、実際に働いてみた印象は?

病棟のいろんな先輩が知識や技術を教えてくれるので、わからないことも聞きやすく、困っていたらすぐに声をかけてくれました。忙しいなかでも新人を「ひとりにさせない」雰囲気があり、最初のころは勤務中も2~3人でまとまって働いて休憩をとり、いつでも相談できるような環境がありました。

教育について

研修では輸血や点滴などの現場ですぐ実践できるものもあり、助かりました。院内の研修修了の認定バッジがあるのも、モチベーションになります。1年通して勉強することも多かったですが、自分でも調べつつ、わからないことは先輩に聞いて、そのままにせずがんばってこられたと思います。これからは後輩へ教える立場になってくるので、引き続き勉強していきたいと思います。

仕事のやりがい

部署のローテーション後に配属希望を出すことができて、第1希望が整形外科でした。病棟では、手術をして日に日に患者さんが元気になっていくなかで、ともに喜びを分かち合えることがとても嬉しいです。また、祖母が介護士をしていて、それがきっかけで看護師になったので、祖母が喜んでくれている姿をみるのも嬉しいです。

プライベートの過ごし方は?

今は寮で暮らしていますが、休みの日は買い物をしたり、映画を観に行ったり、カフェや友達の家に行くなどよく出かけています。最近は仕事終わりに職場の先輩や同期とごはんに行くなど、だいぶ余裕が出てきました。

病院の良いところ!アピールできるところは?

職場の雰囲気も人間関係もいいと思います。仕事でしんどいことがあっても、がんばれます。仕事のみならず、プライベートでも付き合いがある先輩や同期もいて、忙しいながらも日々楽しいです。