神戸百年記念病看護部採用ホームページ

採用エントリー・ご相談 神戸百年記念病院
ホームページ

Greeting - 看護部について

ごあいさつ

これからも「生きる」を引き出す看護を提供し、
地域の皆様に尽くしてまいります。

2023年4月より看護部長に就任いたしました白井由紀です。

当院は、100年以上の歴史を持つ病院です。100年以上も前から、この地で、ここに暮らす地域の方々と共に歩んでまいりました。私も、その長い歴史における、ほんの一部分ではありますが看護師として、患者様である地域の皆様に育てていただいたひとりです。

病気を受け入れ、日々辛い治療にも耐え、リハビリに励み、そして、病気とともに生きて行こうとするたくましい患者様の生きる姿があり、看護師としてだけでなく、人として教えられることがたくさんありました。

昭和・平成・令和へと時代が変遷し、医療情勢は機能分化が進むなど大きく変化いたしました。患者様も世代交代され、時の流れをしみじみと感じております。自身もその流れの中で、次の世代へと看護をつないでいく大事な役割を担っております。

どんなにITが進化しようとも、目の前にいる看護師が、直接、患者様と目線を合わせ、身体に触れ、声をかけることに優るものはないと思います。急性期医療を担う当院の看護部は、これからも看護部の理念である「生きる」を引き出す看護を地域の皆様に尽くしてまいります。

「生きる」とは、生命(いのち)を救うことであり、生きる意欲を引き出すことであり、そのすべては療養生活を整えることから始まります。人として、看護実践家として、成長し続けていく看護部を目指し、これからも地域医療に貢献してまいります。

神戸百年記念病院 看護部長 白井 由紀

Yuki Shirai